台風接近!されど…

f:id:sanchan60:20210918095134j:plain

台風14号接近時のあべのハルカス周辺

けさ6時すぎ、台風14号和歌山県有田市付近に再上陸した。

きのうからこの台風が関西を直撃すると予想されていたので、私が勤務するマンションでも注意を呼び掛ける貼り紙をしたり、飛びやすいカラーコーンや植木鉢を片づけたりした。

予想通り、昨夜はかなりの雨が降り、「こりゃ、あしたはひと仕事あるかもな」と思いながら寝た。

ところが…。

 

けさ6時前に起きて外を見ると、厚い雲が空を覆っているものの、雨、風はまったくといっていいほどなかった。

ニュースを聞くと、「有田市付近に再上陸」と言っていた。

「あれ、台風はかなり近いはずだがな」と思い、あべのハルカスが見える場所へ行ってみた。

雲があべのハルカスの上部を覆い隠すように流れ、台風の近さが感じられた。

といっても、被害はないに等しく、台風を無事やり過ごすことができてほっとした。

f:id:sanchan60:20210918095224j:plain

起き抜けに部屋のベランダに出て空を眺めた。台風再上陸のころだが、普通の雨の日と変わりはなかった