スポットライトを浴びる鉄塔

f:id:sanchan60:20210919193537j:plain

夕日が放つスポットライトを浴びているように見えた鉄塔

f:id:sanchan60:20210919193707j:plain

夕日が少し下に移動して、スポットライトの方向も変わった

きのう大和川から帰り、「さて、夕方はどこへ行こうか」と考えた。

ずっと空の様子をうかがっていたが、天気は思わしくなかった。

夕方になっても西の空は厚い雲に覆われ、出かけても成果が挙がるとは思えなかった。

ということで、「困ったときはベランダに出ろ」の格言(私が勝手に作ったものだが)通り、部屋のベランダから夕方の西の空を望んだ。

 

意外なことに、雲の隙間から光が筋状に差して、鉄塔がスポットライトを浴びているように見えた。

夕焼けもそれなりに見応えがあった。

格言に従ってよかった。

f:id:sanchan60:20210919193745j:plain

沈む寸前の夕日が、厚い雲を力ずくで染めた

f:id:sanchan60:20210919193816j:plain

まだらな染まり方になり、「きょうは終わりだな」と思ったが…

f:id:sanchan60:20210919193851j:plain

日没からかなりの時間が経過して、雲のない空が染まった