生きていた子猫

f:id:sanchan60:20210927104856j:plain

松乃木大明神の境内の石碑に上った子猫

きのうの朝、西成の商店街を撮ったあと、スーパー玉出へ行く前に松乃木大明神に寄った。

子猫が境内の石碑の上に座っていた。

「おい、おまえは子猫じゃないか。生きていたのか」と思った。

 

10日ほど前、仕事帰りに松乃木大明神へ行ったとき、近くの倉庫の中から猫の鳴き声が聞こえた。

近くにいつもの猫が数匹いたが、2匹の子猫のうち1匹の姿が見えなかった。

その子猫が中にいると思われた。

倉庫はシャッターが下ろされ、そのシャッターには「猫に餌をやるな」などと書かれている。

この辺りの猫を快く思っていないのは明らかだった。

子猫が倉庫に入っているときに、閉じ込めようとして関係者がシャッターを下ろしたのではないかと思った。

 

子猫を助け出そうと、シャッターを上げようとしたが、鍵かかかっていてびくともしなかった。

勤務先のマンションから工具を持ち出し、シャッターを壊すことはできると思ったが、それは明らかな犯罪で、見つかればただでは済まない。

「ごめんな。俺じゃどうすることもできないよ」と言いながらその日は帰った。

それからは松乃木大明神へ行くのがつらくなった。

しばらくして行ったときには猫の声が聞こえず、「子猫は死んだんだろう。悲しい最期だったな」と思っていた。

 

しかし、子猫は生きていた。

倉庫の中にいたのは別の猫かもしれないし、どこかに猫が出入りできる隙間があるのかもしれない。

いずれにしても、子猫が生きていたことで、松乃木大明神へ向かう私の足取りもずいぶん軽くなる。

f:id:sanchan60:20210927105016j:plain

石碑の上から私を見ていた子猫。人への警戒を怠るなよ

f:id:sanchan60:20210927105046j:plain

やがて祠から近くの家の屋根に上がり、うとうとし始めた。普通の暮らしができて何よりだ