雲が描く奇っ怪な絵

f:id:sanchan60:20210922112209j:plain

きのうの夜、生駒の山の上に雲が描いた奇っ怪な絵

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で虹を撮影した。

しかし、東の空は厚い雲に覆われ、中秋の名月を拝めるとはとても思えなかった。

仕方なく管理室まで戻り、帰り支度をして外に出た。

未練がましく東の空を見上げたら、雲の切れ間があるように見えた。

時計を見ると午後6時半すぎ、月の出にまだ間に合うと思い、再び屋上に上がった。

 

屋上から生駒の山の上を見ると、雲の切れ間だと思ったのは、ただの黒い雲だった。

そのまま帰るのもしゃくなので、三脚を立ててじっと空を見ていた。

雲に切れ間はないものの、薄い部分はあるようで、そこに月が差し掛かると、雲が奇っ怪な絵を描いたように見えた。

月はなくても、意外に面白いものを見ることができた。

f:id:sanchan60:20210922112328j:plain

こんなのも見た。私の目には片仮名の「ム」に見えた。「ムは『無』の意味か? 何も撮れないだろうと言いたいのか。人をばかにしやがって」と思った

f:id:sanchan60:20210922112402j:plain

生駒の山の上の雲はいっこうに晴れる気配がなかった