まるで入れ墨のよう

f:id:sanchan60:20210917113459j:plain

高速道路の高架下のフェンスに止まった鳥

きのうの仕事帰り、いつものように地下鉄の長田駅に向かって歩き、高速道路の高架下に差し掛かったとき、歩道の脇の草むらで何かが動いた。

動きの大きさから虫ではなく鳥だろうと思ってよく見ると、あまり見かけない鳥が草の実をついばんでいた。

カメラを向けているうちに飛び立ち、広い道路の脇のフェンスに止まった。

 

羽の模様は一昔前のやくざ映画に出てくる入れ墨のようだった。

「おっ、その筋の鳥だな」と思い、撮影後に鳥の名前を調べた。

その鳥は「キジバト」だった。

キジバトはヤマバトという別名の通り、かつては山に生息し、その姿を見ることはめったになかったという。

今は都市部でも普通に見られるらしいが、山での生活の習性が残っているのか、草むらでのキジバトの動きは自然そのものだった。

f:id:sanchan60:20210917113713j:plain

草むらにいたキジバト