2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今は冬じゃないぞ

きのうの朝、西成の木造アパートにいた猫 きのうの朝、西成の商店街の脇に立つ木造アパートの前を通りかかったとき、玄関の扉が開いていたので中をのぞいた。 姉妹の猫の姿はなかった。 外の日陰にいるんだろうと思って、あたりを見回したら、エアコンの室外…

地元でささやかなぜいたく

きょうの仕事帰りに行った「日松亭」 きょうは5月30日。 あすが給料日で、今月の生活で残った金をはたいてもなんとかなる日だ。 ということで、仕事帰りに「少しだけ財布のひもを緩めるか」と思い、店を探した。 で、思惑とは違う部分もあったが、「地元でさ…

鮮烈な赤との遭遇

きのうの夕方、阪堺電車の新今宮駅前駅に入って来るチン電 きのうの夕方、JR大阪環状線の今宮駅で電車を撮った。 今宮駅へは地下鉄の動物園前駅で電車を降りてから歩いて行った。 その途中、阪堺電車の新今宮駅前駅の脇を通ったとき線路を見たら、遠くの恵美…

今宮カーブ

きょうの夕方、JR大阪環状線の今宮駅のホームから見た電車 きのうは梅雨そのものといった雨が降り続いた。 きょうは打って変わって、からっとした晴天に恵まれた。 天気予報を見たところ、あすからしばらくはぱっとしない天気が続きそうだった。 ということ…

雨宿りを邪魔するな

きのうの朝、松乃木大明神で雨宿りをしていた猫 きのうは本降りの雨の中で夜が明けた。 「雨に打たれるアジサイでも撮るか」と、普段より30分ほど早く家を出た。 傘を差して歩きながら、「アジサイも悪くないけど、やっぱり猫だな」と思い、行き先を松乃木大…

雨をものともせず

けさ、勤務先のマンションに飛来したモンキチョウ けさ、本降りの雨の中で出勤し、勤務先のマンションに着いて玄関から入ろうとしたら、柱の脇に置いてあるプランターからチョウが飛び立った。 それはモンキチョウで、どこへ行くのかと見ていると、プランタ…

線状降水帯か?

きょうの午後3時すぎ、勤務先のマンションの屋上から見た東の空 きょうの昼すぎ、ネットで天気予報を見たら、四国から東海で線状降水帯発生の恐れと出ていた。 雨雲の状況を見ると、雲が近畿地方を南北に貫いていた。 気になって勤務先のマンションの屋上に…

山と雲のつかの間の出合い

きのうの昼前、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面 きのうは朝から雨模様の天気になり、雨は昼前まで降り続いた。 雨がやんだところを見計らって、勤務先のマンションの屋上に上がって簡単な作業をした。 そのとき生駒山を見たら、稜線が雲の上に見…

そんな季節なんだな

きょうの仕事帰りに、大阪城公園で見たアジサイの花 きょうは朝から雨模様の天気になった。 雨は昼前に上がったが、その後もどんよりとした曇り空が広がった。 仕事が終わって帰り道を歩きながら西の空を見たら、雲の切れ間に夕日がぼんやりと見えていた。 …

猫と石灯籠

きのうの朝、家の近くの路地にいたたんちゃん きのうの朝、ちょっとした用で外に出たついでに、家の近くの路地を歩いた。 狙いは顔なじみの猫だった。 たんちゃんが縄張りの一角にいた。 そこは石灯籠の脇で、大きな箱の上だった。 たんちゃんのお気に入りの…

あながち捨てたものでも

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 きのうの昼に見た天気予報では、きょうは午後から曇りの予想だった。 ということで、きのうの仕事帰りに大和川へ行った。 しかし、きょうの天気予報はいつのまにか晴れになっていた。 「まあ、予報はあくま…

これを見ては…

きのうの朝、西成の高速道路の高架下で見たタンポポの綿帽子 きのうの朝、家の近くで、道路にテープで表示された「止まる」を撮影した。 その撮影に当たって、「朝めしはなか卯からコンビニに変更だ」と思ったが、スマホで手早くやり、急げばなか卯へ行ける…

遠路はるばる

きのうの夕方、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 きのうの仕事が終わってから、大和川へ行った。 日が長くなって、仕事帰りでも夕刻の大和川が撮れるようになった。 しかし、普段の帰路を9割がた終えたところから電車を乗り換えて行くのは、実際の…

味わい深い「止まれ」

けさ、家の近くの道路で見た「止まれ」 けさ、普段より20分ほど早く家を出た。 「なか卯」で朝食をと思ってのことだった。 家の近くの小さな交差点差し掛かったとき、アスファルトの舗装が新しくなっているのに気づいた。 そして、路面に表示された「止まれ…

飛び回るミツバチ

きのうの昼に見たミツバチ きのうの昼休みに、食事の時間を削って、職場に近い公園へ行った。 狙いはシジミチョウだった。 このところ仕事の行き帰りに探しながら出合えなかった。 昼ならと思ったが、その姿はなかった。 それを補うかのように飛び回っていた…

おまけになった満月

きのう、勤務先のマンションの屋上から見た満月 きのうの夕方、日の入りと月の出を連続で見ようと、勤務先のマンションの屋上に上がった。 空を厚い雲が覆う芳しくない天気の中でも、西の空には雲の切れ間があり、まずまずの夕景を見ることができた。 しかし…

不思議な日没

きのう、勤務先のマンションの屋上から、六甲山に沈む夕日を見た きのうは満月だった。 大阪の日の入りと月の出の時刻を調べたところ、日の入りは午後7時ちょうど、月の出は午後6時57分だった。 ほぼ同時刻といってよく、「これは日の入りと月の出を連続で撮…

撮らんのかい

きのうの夕方、家のベランダから見た通天閣方面 きのうは午後からどんよりとした曇り空になり、仕事が終わると真っすぐ帰った。 家でくつろいでいたとき、ふと通天閣が気になって外を見た。 驚いた。 通天閣の周辺だけ雲が薄く、その雲が赤く染まろうとして…

守り神のお出ましだ

きょうの昼前、勤務先のマンションに現れたヤモリ きょうの昼前、勤務先のマンションの階段を下りていたとき、黒っぽいものが目に入った。 それはヤモリだった。 ヤモリは階段の裏側にへばりついてじっとしていた。 ヤモリは漢字で「守宮」あるいは「家守」…

夜に来る友達

先週、東大阪市役所北の公園の草むらにいたグレーの猫 黒猫も草むらにいた 先週の土曜日の夜に、勤務先のマンションで打ち合わせがあった。 その打ち合わせは思ったより長引き、マンションを出たときに時計を見たら午後9時を回っていた。 腹ペコで「どこかで…

夕焼けの通天閣

きょうの夕方の通天閣 きょうは朝に続いて、夕方も通天閣を撮影した。 昼休みに天気予報を見たところ、あす以降は好天を期待できそうになかった。 それならばと、まずまずの天気となったきょうのうちに夕焼けの通天閣をカメラに収めようと思った。 撮影場所…

朝焼けの通天閣

けさ、家のベランダから見た通天閣 けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の背後の雲がうっすらと赤く染まっていた。 朝焼けの通天閣を見るのは久しぶりだったので、急いでベランダに出た。 空は少しずつ赤みを増した。 スタンバイしたのは、日の出の時刻(…

久々の外堀沿い

きょう、大阪城の外堀沿いから見た夕景 きょうは朝から曇りがちの天気だった。 仕事が終わって、帰り道を歩きながら西の空を見たら、厚めの雲が広がっていた。 それでも夕日がどこにあるのかくらいはわかり、「染まればめっけもので行ってみるか」と、大阪城…

雨の日も仲良く

きのうの夕方、松乃木大明神にいた猫の親子 きのうの夕方、阪堺電車の今池駅と新今宮駅前駅でチン電を撮ったあと、松乃木大明神へ行った。 雨が降り続いていて、猫が雨宿りしているのではと思った。 境内に入ると、薬師如来の祠に母猫とにいやんの親子がいた…

雨の坂の上と下

きょうの午後、阪堺電車の今池駅の北にある坂を下るチン電 きょうは昼前から雨模様の天気になった。 このところ仕事の打ち合わせが続き、疲れがたまっていた。 「休むには格好の天気だな」と思いながらも、近場で何か撮れないかと考えていた。 そんなとき真…

同じ行動ながら…

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から西の空を見た きのうも夜に勤務先のマンションで打ち合わせがあった。 内容は違うが、前々日と同じ状況だ。 この日は出席者が内部の人だけで、数人が定刻の30分前に入室した。 そんな状況なのに、ほんの10分だけ…

なんとか1安打

飛行中のモンシロチョウ きのうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら西の空を見たら、薄い雲の中に夕日が浮かんでいた。 きれいな夕焼けが見られそうだったが、それを撮影する元気が出ず、最小限の寄り道でと、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 狙いはチョ…

金の縁取り

きのうの夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの夜の打ち合わせは思っていたよりはるかに長引き、勤務先のマンションを出たのは午後9時すぎだった。 「せっかくこの時間になったんだ。又三郎にあいさつして帰るか」と、東大阪市役所の北にある公園へ…

辛うじて拝めた赤い虹

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た赤い虹 きのうは勤務先のマンションで夜に打ち合わせがあり、集会室の前でそのメンバーを待っていた。 すると…。 東の空に怪しげな雲が流れてきて、部分的に赤く染まった。 夕日が差していることは確実で、「…

すっかりなじんで

けさ、家の近くの空き地にいた猫 けさ、ちょっとした用で外に出たついでに、家の近くで猫を探した。 たんちゃんの縄張りである路地へ行くと、脇の空き地に放置されたマットレスの上で茶白の猫が眠っていた。 少し前に初めて見たときはおずおずとした様子だっ…