猫の忖度

f:id:sanchan60:20210920202014j:plain

松乃木大明神の薬師如来の祠で眠る猫

きのうの昼すぎ、スーパー玉出へ買い物に行くついでに、松乃木大明神に寄った。

薬師如来の祠の下で、子猫(体は立派に成長しているが)が眠っていた。

私が近づくと、面倒くさそうに目を開けた。

どうするのかと見ていると、のそのそと動き出し、祠の上に飛び乗った。

そしてこちらをちらっと見て、「こうしてほしいんだろう」と言っているかのような表情を見せ、再び眠り始めた。

私の魂胆は猫に見抜かれていた。

少し前に安倍前首相の政治問題に関連して「忖度(そんたく)」という言葉が頻繁に使われたが、猫にも忖度があるんだなと思った。

f:id:sanchan60:20210920202117j:plain

子猫は無防備な姿勢で眠っていた。私は警戒すべき存在ではないのだろう

f:id:sanchan60:20210920202146j:plain

体の向きを変えてもやはり無防備だった

f:id:sanchan60:20210920202244j:plain

私が行ったときは、薬師如来の祠の下にいた