西成一危険な扉

f:id:sanchan60:20210917203119j:plain

西成の路地で見かけた扉。2階にあるのに階段がなく、扉から外に出ると…

きのうの仕事帰り、西成に着いたら辺りは暗くなっていた。

「夜の猫を追いかけるか」と、路地を歩き回った。

ふと目を上げると、「えっ、何だこれは」と思うようなものが目に入った。

それは家の2階にある扉だった。

その扉の外には階段はおろかはしごすらなく、家の中から扉を開けて外に出ると、道路まで真っ逆さまということになる。

「これは西成一危険な扉だな」と思った。

f:id:sanchan60:20210917203207j:plain

危険な扉のある家。人は住んでいない

f:id:sanchan60:20210917203310j:plain

扉の下の1階に矢印と「キケン」の文字が書かれている。このキケンの意味は、上から人が降ってくるよということか

三脚を立てて写真を撮りながら、「なんでこんな造りになっているんだろう」と考えた。

階段を設置するスペースはなく、もともとあった階段が撤去された結果ではないようだ。

自転車で帰って来た近所の人に、「あそこの扉は、なんであんなふうになっているんですか」と聞いたところ、「よその家のことは知りません。それより何してるんですか」と強い語気で言われた。

考えてみると、階段のない2階の扉より、私の行動の方がよほど怪しい。

警察に通報されては一大事と早々に退散した。