西成の不思議な空間

きのうの朝、少し早く出て西成の街をうろついた。

時間に余裕があったので、ゆっくりと街を見ながら歩いていると、「あれっ、こんなものがあったんだ」と思う一角に行き当たった。

そこはどうやって出来上がったのか理解し難い空間だった。

西成には不思議な空間がたくさんある。

f:id:sanchan60:20210928121528j:plain

これが理解し難い空間。なんでもない路地裏なのだが…

f:id:sanchan60:20210928121557j:plain

最も不思議だったのがこの看板。「荒本駅」は近鉄けいはんな線の駅で、私の勤務先の最寄駅でもある。なぜこんな看板がここにあるのか想像もつかない

f:id:sanchan60:20210928121625j:plain

色あせたコカコーラの看板も見えていた

f:id:sanchan60:20210928121654j:plain

路地を入ると1軒の店がある。朝なので店は閉まっているが、開店前には数人の行列ができる人気の「おでん屋」だ。路地に立って食べる形式の店で、清潔感の乏しさが売りの一つになっている