西成の商店街の朝

f:id:sanchan60:20210926143504j:plain

けさの西成の商店街。まだ眠りから覚めていない

けさも早よから高速道路の高架下へ行った。

雲が広がっていることはわかっていたが、せっかくの週一の休みを有効に使いたかった。

しかし、予想通り朝焼けはその素振りも見せてくれなかった。

「染まらない空を責めても仕方がない。スーパー玉出へ行って酒を買い、朝から一杯やるか」と歩き出した。

 

すぐに商店街に差し掛かり、通りをじっと見て「西成の商店街の朝ってこんなに雰囲気があったっけ」と思った。

店はすべて閉まり、人通りも少ない商店街が、どこか寂しげで、それでいて温かい表情をしているように見えた。

f:id:sanchan60:20210926143622j:plain

通りは「新開筋中央商店街」という。アーケードの下には看板がずらっと並んでいる。これらの看板の店はそのほとんどがなくなり、中国人経営のカラオケ居酒屋に変わっている

f:id:sanchan60:20210926143650j:plain

商店街の入り口にある建物。いつからここに立っているんだろうと思うほどレトロな雰囲気が漂っている。この店は営業しておらず、シャッターが下りたままになっている

f:id:sanchan60:20210926143716j:plain

商店街の西の方は明るいアーケードになっている。この通りの南はかの飛田新地