思いもかけない虹との遭遇

f:id:sanchan60:20210921230221j:plain

きょうの夕方、生駒の山の上にかかった虹

けさ、中秋の名月より丸い月を西成で撮った。

で、肝心の名月を撮る場所は、ずっと前から決めていた。

勤務先のマンションの屋上だ。

生駒の山から昇る月をめでることができる絶好のスポットだ。

 

しかし、天気が思わしくなかった。

きょうは昼すぎから曇り空になり、それが夕方まで続いた。

「丸い月はすでに撮ったし、真っすぐ帰ろうか」と思いもしたが、「いやいや、これ以上ないほど近くにいい場所があるんだから」と屋上へ向かった。

 

これが驚くべき結果をもたらした。

エレベーターから降りて東の空を見ると、丸く大きな虹がかかっていた。

屋上へ駆け上がって、カメラを向けた。

虹は生駒の山の真上にアーチを描いていた。

地上から立ち上がる半円状の虹を見たのは、生まれて初めてのような気がする。

広角レンズの画角が足りず、全体像を捉えられなかったのが残念でならない。

いやはや思いもかけない虹との遭遇だった。

f:id:sanchan60:20210921230302j:plain

虹はすぐに消えてしまったので、西に目を転じてあべのハルカスを狙った

f:id:sanchan60:20210921230342j:plain

日が沈んでしばらくしてビルの明かりが目立つようになっても、あべのハルカスの上部は太陽の光を反射していた。超高層ビルならではの光景だろう