ちょっとした駄賃

きょうの夕方、勤務先のマンションから見た西の空

きのうは勤務先のマンションで会議があり、夜の9時半までかかった。

きょうも別の会議があり、夕方から出勤した。

ニュースでは「3連休」という言葉が使われているが、「冗談じゃないよ。3連休ってのは恵まれた人だけじゃないの」と少々すねていた。

 

で、勤務先のマンションに着いて真っ先に取り掛かったのが、花の水やりだった。

きょうはずっといい天気で、気温も高かったので、花が「水が欲しいよう」と言っているような気がした。

その作業をしていたとき…。

 

西の空を見たら、雲が鮮やかに染まっていた。

会議まで時間の余裕がなく、カメラを持ち出すわけにはいかず、ポケットに入れていたスマホを取り出して撮影した。

作業の手を休めたのは1分だけ、撮れたのは1枚だけだったが、ちょっとした駄賃をもらったような気分になった。