猫の格

おとといの夜、西成の高速道路の料金所に近い空き地にいた猫

顔なじみの古株の猫

おとといの夜、新世界をうろついたあと西成に戻り、高速道路の料金所に近い空地へ行った。

そこでは数匹の猫が小屋と餌を与えてもらい、恵まれたまちねこ生活を送っている。

 

空き地に近づくと、2匹の猫が小屋の上でくつろいでいるのが見えた。

そのうちの1匹はサバトラで、かなり前に来たときに見かけた同じ柄の猫の子どもだと思われた。

その猫は私を警戒し、小屋の上を少し歩いては止まってこちらを見ていた。

「そう心配するなよ。何もしやしないよ」と、遠くから撮影した。

 

もう1匹はここの古株で、私にとっては顔なじみだった。

その猫は私が近づいても動じることはなかった。

それでも時々、こちらに鋭い視線を送り、「勝手な振る舞いは許さんぞ」と言っているかのようだった。

 

2匹の猫は貫禄が段違いで、猫にも格というものがあるんだなと思った。