久しぶりに展望ロビーへ

きょうの夕方、東大阪市役所22階の展望ロビーから見た西の空

きのうの仕事帰り、いつもの道を歩きながら西の空を見たら、きれいに染まっていた。

「おいおい、これをどこで撮ればいいんだ」と右往左往しているうちに、空が色あせてしまった。

 

逃した魚のような空を見ながら、「あしたこそ」と思い、撮影場所を考えた。

秋分の日が過ぎて日が短くなり、仕事を終えてから電車で移動すると、間に合わなくなる可能性が高い。

そこで頭に浮かんだのが、東大阪市役所22階の展望ロビーだった。

ここなら勤務先のマンションから10分で行ける。

日の入りの方角もほぼ真西で、ロビーの窓から夕日が見えるはずで、「あそこしかないな」と、きょうの仕事が終わってから展望ロビーへ直行した。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時50分)の30分ほど前だった。夕日が雲の背後に隠れながら、ここですよと言っているかのようだった

雲の下から夕日が顔を出した

夕日が再び雲に隠れ、出てきたときにはビル街がすぐ下に迫っていた

横じまになった雲をかき分けるようにして、夕日が沈んでいった

夕日が姿を消し、改めて空を見ると「こんなに染まっていたんだ」と思うくらいに見応えがあった

日の入りの時刻を少し過ぎたころ。雲が強烈に染まった