親子そろって石柱の上

きのうの夕方、松乃木大明神にいた猫の親子

きのうの夕方、チン電を撮りに行くついでに、松乃木大明神に寄った。

9月も後半だというのに残暑は収まる気配がなく、神社に続く路地も蒸し暑かった。

 

境内に入ると、石柱の上に陣取っている母猫とやんちゃんの姿が目に入った。

そこは地面より少し高く、風通しがよくて涼しそうだった。

2匹だけだったので、「にいやんは仲間外れか。どこにいるんだ」と探したら、路地との境の石柱の上にいた。

「やっぱり親子だ。考えることは一緒なんだな」と思いながら見ていると、にいやんが不意に動き出し、母猫、やんちゃんと合流した。

その姿を見て、「親子そろって石柱の上か。仲がよくてけっこう」と感心し、3匹の猫にそっと近づいた。

私が神社の境内に入ったときは、母猫とやんちゃんが石柱の上にいた

にいやんはかなり離れた場所にある石柱の上にいた