駄賃にもならない

けさ、上町断層の上から見た西の空

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの朝のうちはまずまずの天気のようだった。

秋分の日も近い。朝から大和川へ行くか」と思いながら寝た。

ところが…。

 

午前4時半前に起きて外を見たら、雲が広がっていて弱い雨も降っていた。

「こりゃだけだ」と思うと同時に、「こりゃ虹がかかるかもしれないな」とも思った。

そこで日の出の時刻の直前に、家の近くにある上町断層の階段を上った。

しかし、そのころには雨は上がり、朝日も差す気配がなく、辛うじて雲が薄く染まっているだけだった。

「きのうは思いがけず、駄賃のような空が撮れたが、きょうの空は駄賃にもならないな」と思いながら、渋々撮影した。