生駒山から昇る「中秋の名月」

きょうの夕方、生駒山の山頂付近から姿を現した月。「中秋の名月」だ

きょうは「中秋の名月」だ。

天気予報は申し分なく、名月を拝む条件は整っていた。

そうなると行く場所は一つしかない。

勤務先のマンションの屋上だ。

大阪の月の出の時刻は午後5時50分で、仕事を終えてからでも時間の余裕はたっぷりある。

おまけに月の出の方角がよく、生駒山の山頂付近から月が昇ると思われた。

さて、恵まれた条件下で中秋の名月を撮影した結果は…。

東の空にカメラを向けたのは、日の入りの時刻(きょうは午後5時46分)を15分ほど過ぎたころだった。夕日が沈む方角ではないのに、光芒が伸びているように薄い雲が広がっていた。「そんなばかな」と思った

月が姿を現したのは、予想通り生駒山の山頂付近だった。雲はいつのまにかなくなっていたようだ

山頂付近に立つ数本の鉄塔のうち、最も左の鉄塔に満月が覆いかぶさるように移動した

月が姿をすべて現し、中秋の名月らしい丸い月が浮かんだ

月が生駒山の上に浮かんだころ、街はすっかり夜になっていた