次は又三郎か…

きのうの夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎

きのうの夜、勤務先のマンションで会議があった。

普段は長くても1時間で終わる会議なのに、きのうは2時間半近くかかった。

会議を終えマンションを出て、東大阪市役所の北にある公園に向かった。

夜は数匹の猫がたむろしているはずで、そこに主(ぬし)がいなければ、あの世へ旅立ったことは確実だと思った。

 

行ってみると主の姿はなかった。

又三郎をはじめとするいつもの顔はあったが、心なしか寂しそうに見えた。

しばらくすると、毎日餌をやっている女性がやって来て、少し話をした。

その女性の話だと、又三郎は8月下旬の激しい雷雨の日から姿が見えなくなったという。

そして、「あの子はがりがりに痩せてたから、長くは生きられないと思ってたのよ。次はこの子じゃないかと心配なのよ」と、又三郎をなでながら言った。

 

又三郎は餌をもらったあと、お気に入りの場所である石碑の上に寝そべった。

よく見ると、顔が細くなって貧相な顔立ちになったように見えた。

「次は又三郎か…」と不安になった。

コンクリートのベンチの周りに2匹の猫がいた。黒猫がベンチの上に、グレーの猫が奥にいる。主の弟分のような猫だ。2匹は主がいなくなったことをどう思っているのだろう