屋根の上のチビ

きのうの夜、法善寺の屋根の上にいた猫

きのうの仕事帰りに、夕焼けに染まる道頓堀川を撮影した。

それが終わってから、いつものように法善寺へ向かった。

お目当ては寺の周辺にいる猫だった。

 

法善寺に着いて、あたりを見回したが、猫の姿はなかった。

近くで立ち止まっている人を見ると、上の方にスマホを向けていた。

その先を見たら、屋根の上に一匹の猫がいた。

急いでカメラを取り出して、猫に向けた。

 

しばらくすると、猫の面倒を見ている人がやって来て、屋根の上の猫に向かって「チビ、チビ、ごはん食べへんの」と声を掛けた。

それを聞いて、「そうか。この猫はチビっていうのか。『屋根の上のチビ』ってアニメのタイトルになりそうだな」と思った。

屋根を見上げたとき、チビは何かをじっと見つめていて、なかなかこちらに顔を向けてくれなかった

チビがいた建物。海の守り神である「金毘羅天王」を祭る建物で、チビがいたのは、低い方の屋根だ。下には井戸がある