通天閣はここから見ないと

ライトアップ再開2日目を迎えたきょうの通天閣

きょうとあすは連休で、差し迫ってやるべきことがない。

きょうは朝からどんよりとした曇り空が広がって、「休めってことだな」と思い、部屋でごろごろしていた。

夕方が近づいたころ、出かけるだけは出かけようと、天王寺公園へ向かった。

 

お目当ては通天閣

ライトアップ再開初日のきのうは、時間がない上に雨も降っていて、仕方なく南側の階段の上で撮影したが、通天閣天王寺公園の池の上から狙いたい。

行ってみると、空はほとんど染まらず、池も波立っていた。

それでも「通天閣はここから見ないと」と思いながら撮影した。

ライトアップがどう始まるのかが気になって、日の入りの時刻のあたりからずっと通天閣を見続けた。「HITACHI」の看板の上下の端から明かりがついた

リニューアル前は、鉄塔の明かりが下から上っていった。きょうは一気に明かりがついた

池はずっと波立っていた。しばらく待って、「まあ、これからいつでも撮れるんだから」と池に映る通天閣を諦めた