突然の雷雨をめでる

きのうの夜、激しい雨が降り、街灯の周りもこの通り

きのう仕事帰りにトラックターミナルの食堂へ行き、食事を終えてから勤務先のマンションの近くまで戻った。

それまでおとなしい降りだった雨が、急に激しくなり、雷鳴がとどろき始めた。

念のためと持って出た傘が役に立たないくらいの雨で、近くのマンションの駐輪場に逃げ込んだ。

 

そこは横殴りの雨もほとんど吹き込まず、「突然の雷雨をめでようじゃないか」という心の余裕が生まれた。

雨が上がるまでの時間は30分足らずだったが、けっこう楽しめた。

激しい雨で、マンションの道は水浸しになった

楽しめたのは仲間がいたからでもあった。顔なじみの猫と一緒に雨宿りをした

雨が上がってから、マンションの敷地の中央部を通りかかったら、広場が池のようになっていて、建物が逆さまに映っていた