生きていたのか!

きのうの夜、勤務先に近いマンションの敷地にいた猫。それはまぎれもなく…

きのうの夜、中秋の名月を撮り終えて、勤務先のマンションを出た。

猫はどうしているかと思い、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

毎晩、猫に餌をやりに来ている女性が、若者と話をしていた。

若者のスマホを見ながら、女性がしきりに驚いていたので、気になって声を掛け、スマホの画面を見せてもらった。

 

そこに写っていたのは、まぎれもなく主(ぬし)だった。

その若者は数日前に、近くのマンションの敷地で主を見たという。

主は死んだとばかり思っていたので、私も女性と同じように驚いた。

そして…。

 

主を見かけた場所を若者に聞き、とりあえず行ってみた。

主が植え込みのそばでじっとしていた。

「生きていたのか!主」と声を掛け、カメラを向けた。

やがて若者も来て、若者の知らせで女性も駆け付けた。

3人で「なんで公園に来ないんだ。でも、何はともあれ、生きていてよかった」と喜んだ。

主は公園にいたときと同じように厳しい目を私に向け、やがてうとうとし始めた

女性が主に餌をやった。主は元気がなく、食欲もあまりないようで、ペースト状の柔らかい餌だけをなめるようにして食べた