雲は多いものの

きょうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車

きのうときょうの連休は、早朝から出かけようと外の様子をうかがっていた。

しかし、2日とも朝は雲が広がり、出鼻をくじかれた格好になった。

 

きのうは昼もはっきりしなかった天気が、きょうはまずまずだったが、なんとなく出そびれていた。

午後になって、「せっかくの連休に出かけたのが天王寺公園だけでは、あまりにも情けない」と思い、大和川へ向かった。

狙いはいつものように電車のシルエットで、きょうは近鉄南大阪線の鉄橋の上流でスタンバイした。

 

行ってみると、西の空の雲が思いのほか多く、きれいな夕焼けを拝むことはできなかった。

それでも鉄橋の周辺が辛うじて染まり、なんとか空振りは免れた。

いつもの撮影ポイントへ行くのに手間取り、スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時53分)の15分ほど前だった。最初にやって来たのが特急「青のシンフォニー」の回送列車だった

日の入りの方角が予想とかなり違い、北に寄っていた。電車の右下から夕日が差していて、鉄橋の橋脚が照らされている

夕日が沈むとすぐに2両編成の特急列車がやって来た

鉄橋の上に厚い雲がかかった。染まってくれとの願いも空しく、その雲は黒いままで夜が迫り、電車の明かりが目立つようになった