丸くなって眠る猫

けさ、松乃木大明神の近くの路地にいたにいやん

けさ、ちょっとした用があって外に出たついでに、松乃木大明神へ行った。

家の近くで済ませられる用だったので、ついでの方がはるかに手間がかかったが。

 

けさはけっこう涼しく、真夏と同じ服装だったので少し肌寒く感じた。

松乃木大明神へ行って境内を見回したところ、猫の姿はなかった。

「あれ、これくらいの陽気なら、祠に猫がいてもよさそうなもんだが」と思い、神社の脇の路地へ行ったら、にいやんが給湯器の室外機の上にいた。

にいやんはそこで丸くなって眠っていた。

猫が丸くなるのは当たり前だが、夏場はでれっと手足を伸ばして眠っていることが多かった。

「暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもんだ」と思いながら、にいやんを起こさないように、こそこそとカメラを向けた。

にいやんは路地で気持ちよさそうに眠っていた。これを起こしちゃかわいそうだ