チキンラーメンで記念日を祝う

f:id:sanchan60:20210825215825j:plain

きょうの夕食は「チキンラーメン

きょう8月25日は「即席ラーメン記念日」だそうだ。

昼休みに何気なくネットを見ていたら、そんな記事が出ていた。

日清食品の創業者である安藤百福が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を開発し、1958(昭和33)年のこの日に発売したことが由来だという。

 

昭和33年といえば私が生まれた年で、ちょっと大げさにいえば、私は即席ラーメンとともに人生を歩んできたといっていい。

 

即席ラーメンは日本が世界に誇る食文化だと思う。

麺料理の本場である中国でも、即席ラーメンは生活に深く浸透している。

寝台列車に乗ると、1日3食のすべてが即席ラーメンだという人を見ることもある。

そんな即席ラーメンの記念日を祝おうと、スーパー玉出チキンラーメンを買い、部屋で作って食べた。

f:id:sanchan60:20210825215910j:plain

チキンラーメンが5食入ったパックを買った。値段は税抜きで338円だった。血圧の関係でラーメンは控えていたが、「1食食べたら、また食べたくなる。この際、買得のものにしよう」と思った

f:id:sanchan60:20210825215941j:plain

パッケージから取り出すと、おなじみのチキンラーメンの袋が出てくる

f:id:sanchan60:20210825220006j:plain

丸いチキンラーメン。真ん中に卵ホールがあるが、あえて入れなかった。鍋で作るラーメンと違って、卵を入れてもうまくならないと思う