アゲハが遊んでくれた

f:id:sanchan60:20210830223701j:plain

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園で舞っていたアゲハチョウ

きのうの仕事帰り、普段より30分ほど遅く東大阪市役所北の公園を通りかかった。

セミの声がめっきり少なくなったことが感じられた。

それでもツクツクボウシの声がたまに聞こえ、その姿を探した。

まったく見つからなかった。

 

そうこうするうちに、1羽のアゲハチョウがひらひらと舞い降りてきた。

そのアゲハチョウはあちこちを飛び回るばかりで、なかなか止まってくれなかった。

その姿をずっと追いかけているうちに、狙いをそのチョウに絞るしかなくなった。

そんな私を気の毒だと思ったのか、しばらくしてチョウはほんの短い時間だけ草の先に止まり、何度か羽を開いたり閉じたりした。

「さあ撮れよと言われているようだな。アゲハが遊んでくれたな」と思った。