雨の松島新地

f:id:sanchan60:20210818212148j:plain

松島新地の一角にある通り

きょうは健康診断のため、朝から大阪市西部の九条にある病院へ行った。

数日前、同僚から「病院のすぐ近くに遊郭の『松島新地』があるよ」と言われた。

せっかくの言葉を無にしてはいけないと思い、健康診断が終わってから行ってみた。

 

病院から歩いて5分足らずで着いた。

通りを歩いているうちに雨が降ってきた。

私の家に近い遊郭飛田新地」と比べると、松島新地は店の数が少なく、ちょっと雑然としていた。

それでも遊郭らしい怪しげな雰囲気がそこかしこに漂っていて、雨の松島新地は味わい深かった。

f:id:sanchan60:20210818212239j:plain

松島新地では店とそれ以外の建物が混在している場所も多い

f:id:sanchan60:20210818212310j:plain

和洋折衷といった感じの店もあった

f:id:sanchan60:20210818212346j:plain

新型コロナ対策の過去のお知らせまで貼ってある店もあり、事態の深刻さを感じさせた