墨絵を眺めに来たわけじゃ…

f:id:sanchan60:20210831214159j:plain

きょうの夕方の通天閣。背後の雲は墨を流したようだった

きょうの昼休みに天気予報を見たら、あすから1週間余りにわたって雨のマークが並んでいた。

本来なら仕事終わりで医者に行き、血圧の推移を診てもらう予定だったが延期し、夕景を撮りに行くことにした。

 

向かったのはいつもの天王寺公園の池だった。

日の入りの方角が南に寄ってきて、ここで夕景を撮れるのもあとわずかだと思った。

しかし、池の橋に立ったときは期待が持てた空がまったく染まらず、通天閣の背後には墨を流したような雲が広がった。

「墨絵を眺めに来たわけじゃないんだけどな」と、何の責任もない雲に悪態をついた。

f:id:sanchan60:20210831214245j:plain

天王寺公園の橋でスタンバイすると、すぐに通天閣のライトアップが始まった。背後の雲も少し染まっていて、期待が持てた

f:id:sanchan60:20210831214311j:plain

染まるはずの雲がどんどん色あせていった。「こんなはずじゃ」と思った

f:id:sanchan60:20210831214338j:plain

通天閣が赤くなっても、雲は赤さのかけらもなし。空が暗くなるばかりだった