私の体にも「緊急事態宣言」

おとといの健康診断で血圧が高いと指摘された。

今の仕事に就いてから、なんのかんのと理由をつけて放置していたので当然の結果だ。

数値は予想の範囲内ながら、何とかしないといけないと思い、きのうの仕事帰りに勤務先のマンションに近い医院へ行った。

先生の言葉は優しく穏やかだったが、「このままだと大変なことになるよ」とはっきり言われた。

「こりゃ、私の体にも緊急事態宣言が出されたんだな」と思った。

 

ということで、薬を飲むと同時に食事療法により一層励むことにした。

ポイントは「塩分を減らす」、その一点だ。

食材の購入のため向かったのは、やはりスーパー玉出だった。

f:id:sanchan60:20210820064446j:plain

スーパー玉出で買った食材がこれだ。左下から時計回りにいずれも税抜きで、「白ごはん」(98円)、真ん中に横たわっている「かつおのたたき」(301円)、たたきの薬味の「おろし生にんにく」(88円)、「キャベツミックス」(68円)、「カニカマの酢の物」(タイムサービスで30円引きになって108円)。たたき、生にんにく、キャベツは何回かに分けて食べるので、1食税込み450円といったところだろう

f:id:sanchan60:20210820064531j:plain

夕食なので、多少のぜいたくをと加えたのが「かつをのたたき」だった。しょうゆは使わず中国の香酢で食べる。降圧効果があるとされる「にんにく」が薬味だ。というより、たたきににんにくは欠かせないと思う