堀の向こうから救いの手

f:id:sanchan60:20210823214515j:plain

大阪城の外堀の向こうに見えていた2つのビル。上空が少し染まっていた

きょうは定刻にマンションを出て、周辺を歩いたあと、地下鉄の長田駅に向かった。

西の空の底に雲の切れ間があり、ひょっとするといい感じに染まるかもしれないと思った。

 

で、森ノ宮駅で途中下車して、大阪城と夕焼けの絡みを狙った。

しかし、雲が厚い上に、日の入りの方角が南寄りになっていて、大阪城天守閣との絡みは撮れなかった。

仕方なく外堀まで行ったところ、堀の向こうのビルが水面に影を落とし、救いの手を差し伸べてくれて、途中下車が空振りに終わらずに済んだ。

f:id:sanchan60:20210823214620j:plain

夜のとばりが下りようとするころ。ビルの明かりが水面に映り、ゆらゆらと揺れていた

f:id:sanchan60:20210823214652j:plain

「おっ!9.11同時多発テロの再来か」と見えなくもないが、ビルの向こうで航空機が高度を下げているだけだ