金色に光るツクツクボウシ

f:id:sanchan60:20210827004350j:plain

きのう見つけたツクツクボウシ

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

お目当てはクマゼミアブラゼミ以外のセミだった。

具体的にはツクツクボウシかミンミンゼミを撮りたいと思っていた。

 

ツクツクボウシの特徴的な声がたまに聞こえた。

しかし、木の高い所にいるようで、声をたどっても姿を見ることができなかった。

諦めて帰ろうとしたとき、かなり大きな声が聞こえた。

近づいてみると、私の目とほぼ同じ高さでじっとしている小さなセミがいた。

息を殺して様子をうかがった。

そのうちにあの特徴的な声で鳴き始めた。

「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」、名前の通りの鳴き声だ。

夕日をわずかに浴びて体が金色に光り、羽には赤い斑点がいくつもあった。

美しいツクツクボウシを見ることができて、なんだかうれしくなった。