見かけなくなったカタツムリ

f:id:sanchan60:20210821073448j:plain

勤務先のマンションで見つけたカタツムリ

きのう、勤務先のマンションで掃除をしていたとき、植え込みの木にカタツムリがいるのを見つけた。

タツムリは木に逆さまにへばりつくようにして、ゆっくりと動いていた。

タツムリを見るのは久しぶりのような気がした。

 

夕方、勤務の引き継ぎのときに、同僚にその話をしたら、「カタツムリなんかどこにでもおるやろ」と言われた。

私が「いや、最近はめったに見ないと思うけど」と返すと、同僚は「そう言われりゃそうやな。カタツムリだけじゃなく、アマガエルも見んようになったな」と言い、年齢の近い同僚と幼いころの話で盛り上がった。

 

考えてみると、50年ほど前と今を比べると、何気なく見かける小さな動物が様変わりしたように思う。

何がそうさせているのだろう。