夜のチン電で腕を磨く

f:id:sanchan60:20210822234633j:plain

阪堺電車天王寺駅前駅へ向かうチン電を流し撮り

きょうは松乃木大明神でシジミチョウを撮ったあと、午後から大和川で電車を撮りたいと思っていた。

しかし、天気が思わしくなく、それなりの電車賃を使って行くのが面倒になった。

近場で何かをと思いながら、いのまにか夜になっていた。

「何も撮らないわけにはいかないな」と思い、夜のチン電で写真撮影の腕を磨こうと、阪堺電車天王寺駅前駅の近くへ行った。

 

まず鍛えたのは「流し撮り」のテクニック。

かなり前に同じ場所で撮ったが、相変わらずヒット率が低く、腕の拙さを痛感した。

f:id:sanchan60:20210822234749j:plain

天王寺駅前駅を発車したばかりのチン電。少し遠いので多少なりとも撮りやすい

続いて「露光間ズーミング」。

スローシャッターにして、ズームを動かしながら、被写体を止めるという流し撮りよりさらに難度の高い技だ。

多くの場合、夜景など動いていない被写体で使うが、動きのある電車だとかなり難しい。

ずっと降り続いていた雨が強くなったので、試したのは1両だけだった。

思ったよりうまくいったが、まだまだだ。

f:id:sanchan60:20210822234839j:plain

露光間ズーミングで撮ったチン電。さらに遅いシャッタースピードで撮らないと印象的な写真にはならないのだろう