狙いは稲妻

大阪市中心部の高層ビル街とその背後に光る稲妻

きょうは仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。

きのう、天王寺動物園の歩道から虹を狙い、へまを繰り返した。

「マンションの屋上なら」と何度も思った。

ということで、きょうは気を取り直し、機材をそろえ直して出勤した。

しかし…。

 

天気予報は午後から雨で夕方には上がると出ているのに、いっこうに雨は降らず、そのうちに予報から雨のマークが消えた。

「そりゃないよ。ここまで気合を入れて、いまさら引っ込みがつかないじゃないか」と、意地になって屋上に向かった。

そして…。

 

西の空は厚い雲に覆われ、切れ間もなかった。

虹は絶望的だった。

そうこうするうちに、黒い雲が大阪市中心部の高層ビル街に流れてきて、稲妻があちこちで光り始めた。

「よし、きょうの狙いは稲妻だ、撮り方はよくわからないけど、姿を現さない虹より見えているだけましだ」と、とにかくシャッターを押し続けた。

上空には時折、横に伸びる稲妻が現れた。撮った写真を見て、「稲妻ってこんなに複雑な形で光っているのか」と驚いた