頼みの綱は西の空

きのうの夕方、マンションの屋上から見た西の空

きのうの午後、私が勤務するマンションは激しい雷雨に見舞われた。

仕事を終えて帰るときも、その余波は消えておらず、空全体が怪しげな雲に覆われていた。

西の空を見るとはっきりとした雲の切れ間があり、そこから夕日が差すと、生駒の山に虹がかかるかもしれないと思い、マンションの屋上に上がった。

 

待つこと1時間余り、夕日が雲の切れ間から顔を出し、生駒山方面を照らした。

しかし、虹は何の音沙汰もなし。

西の空は雲が複雑に広がり、鮮やかな夕焼けになっていた。

「頼みの綱は西の空だな」と思いながら、狙う方角を変えた。

生駒山方面に夕日が差した。街は赤く照らされたが、雲は何の反応も示さなかった

日が沈んだあたり。赤と黒が入り組んで怪しげな雰囲気だった

目を少し北に向けると、赤い雲がぽっかりと浮かんでいた

さらに北を見ると、山の上が品のある染まり方をしていた。山の下には白い雲が漂っていた。清少納言を気取って「秋は、夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに」と詠みたいところだが、手前の街はなんとも無粋だ

最後は目を南に向けて、あべのハルカスを見た。上空に赤い雲が流れてきていた