虹と赤い雲

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た虹

きょうも仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。

 

「きょうは真っすぐ帰るぞ」と思いながら帰り道を歩き始め、東の空を見たら、怪しげな雲が広がっていた。

夕日もしっかり差していた。

「またこれだ。こんなのを見せられたんじゃ、帰るに帰れないじゃないか」と、条件反射のように屋上に向かった。

 

これが功を奏したとはいえないが、夕日が雲を染め、虹と赤い雲を見ることができた。

虹の一部を見せてくれた東の空。雲がむくむくと上へ広がった

虹は北と南の端がちらっと見えただけだった。これは北の端の虹。このときは雲がそれほど染まっていなかった

南の端の虹はさらにささやかなものだった