これもマジックアワーか

おとといの夕方、天王寺公園から見た通天閣

おとといは勤務先のマンションで残業となり、仕事を終えたのは普段より30分以上遅かった。

帰り道から西の空を見上げると、雲は多いものの染まりそうな気配があった。

「朝も撮ったけど、やっぱり通天閣だな。時間が遅いのでマジックアワーに期待するしかないか」と、いつもの天王寺公園の橋へ行った。

しかし、雲が思ったより厚く、雲の切れ間以外はほとんど染まらなかった。

早々に引き揚げようかとも思ったが、しばらく様子を見ようと、蚊と戦いながら待っていると…。

 

日の入りからかなりの時間が経過したとき、筋状に伸びた雲の薄い部分がわずかに赤く染まった。

「これもマジックアワーか」と思いながら、カメラを向けた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(おとといは午後6時45分)の直後だった。雲が切れた空の底は染まっていたが、それ以外はかなり厳しい状況だった

やがて西の空全体が厚い雲に覆われた。その中に薄い部分があり、それに期待した

筋状の赤い部分はすぐになくなってしまい、なんだか不気味な雰囲気になった