怪しげな雲だからこそ

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空。下の方に夕日が辛うじて見えている

きのうは天気がはっきりしない一日だった。

午後は雲が広がり、雨が降りそうで降らない時間が長く続いた。

 

仕事が終わり、マンションを出て、西の空を見た。

空の低い位置に雲の切れ間があるように見え、「うまい具合に雨が降り、夕日が差すと虹がかかるかも」と思った。

マンションに戻り、屋上に上がった。

 

しかし、期待した雨は降らず、狙っていた虹は諦めざるを得なかった。

仕方なく西の空に目を向けると、怪しげな雲が広がっていた。

夕日は雲の切れ間を縫うように沈んでいった。

その後、夕日が雲の隙間からわずかに顔を出し、怪しげな雲が怪しげに染まった。

それが意外に印象的で、「怪しげな雲だからこそ見られた光景だな」と思った。

夕日がいい位置に来るのを待った。そのうちに雲に隠れるようになり、慌てて撮影した

夕日が雲に沈んだあと、雲の隙間から顔を出した。夕日の上に漂う雲が、灼熱の地獄のような光景を描き出した