猫とひとつ屋根の下

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいたにいやん

きのうの夜、天王寺公園から西成まで戻り、松乃木大明神へ行った。

商店街を出ると、雨の降りが激しくなった。

せっかく朝持って出た傘を忘れたのも、きのうのまぬけな行動の一つで、雨の中を走った。

 

松乃木大明神の祠に、にいやんとやんちゃんの兄弟がいた。

普段は刺激しないように、とりあえず遠くから撮るが、きのうの雨ではそうもいかなかった。

「祠で一緒に雨宿りをさせてくれよ」と声を掛けて、屋根の下に入った。

2匹の猫はそれでも祠から逃げようとはせず、「猫とひとつ屋根の下だな」と間近で撮影した。

祠での2匹の猫。にいやんが幅を利かせ、やんちゃんが遠慮気味にするのが定番だ