後ろ髪を引かれて

きのうの夕方、東大阪市役所の背後に怪しげな雲が広がった

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上で、虹と赤く染まった雲を撮った。

虹が消えたあと、改めて空を見回すと、赤く染まった雲がそこかしこにあった。

それを見ながら、「きょうは虹だけで十分だ。早く帰ろう」と思った。

しかし、機材を片付けて屋上から下りようとしたとき、東大阪市役所の方を見ると、怪しげな雲が広がり暴れ回っているようだった。

後ろ髪を引かれる思いで帰ることはできず、後ろ髪を引かれて再び撮影を始めた。

そうなると勢いで西の空にもカメラを向け、屋上を離れるころには日がとっぷりと暮れていた。

六甲山方面は日の入りの方角で、山の上が鮮やかに染まっていた

大阪市中心市街地の南部。こちらもいい感じの染まり方だった

あべのハルカスはひときわ目立つ存在だ。日の入りの方角とはかなり離れていて、空が淡く染まっていた