もうクタクタで…

きょうの夕方の中村食堂界隈

今月15日、台風7号近畿地方を直撃した。

私が勤務するマンションでは被害らしき被害はなかったのだが、敷地に植えられている木から数え切れないほどの枝や葉が落ちた。

 

台風が行き過ぎた16日から、その後片付けに追われた。

厳しい暑さもぶり返した。

きょうの作業を終えたとき、「もうクタクタで、酒でも飲んでパーッとやらなくちゃ収まらないよ」と都合のいいことを考えた。

 

で、向かったのはいつもの中村食堂だった。

飲んで食べて疲れを取るなら、気持ちも解き放てる中村食堂に限る。

酒はとりあえず「缶ビール」(税込み350円)から。普段は発泡酒を飲むが、値段が上がってビールとの差額が50円しかなくなった。「それならビールでしょう」と思った

つまみは「ハマチの煮付け」(税込み250円)にした。壁に貼られたメニューにはなく、おばさんに「何かないの」と聞いて出てきたのがこれだった。なるほどハマチの味だといううまさだった

2本目の酒は「トリスハイボール」(税込み300円)を冷蔵庫から取り出した。「トリス」と聞くと学生時代を思い出し、つい飲みたくなる

つまみの続きは「オニオンサラダ」(税込み200円)を注文した。頭がボーっとしていたので、タマネギの辛さで活を入れた

締めは「冷やしソーメン」(税込み350円)にした。厳しい暑さ(立秋が過ぎているので残暑というべきか)が続いているので、冷たいソーメンが喉をするすると通っていった