朝焼けは波のよう

けさのあべのハルカス方面

きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの昼ごろまでは好天に恵まれるものの、その後は雨の予想となっていた。

その先の1週間も雨のマークが並んでいた。

大阪城公園でひと踏ん張りして疲れているが、せっかくの休みだから、早出するか」と思いながら寝た。

 

けさ早く起きて外を見ると、雲がまったくない快晴だった。

朝焼けを撮るにはあまりいい条件ではない。

とにかく行けという自分と休んだほうがいいよという自分がせめぎ合ったが、とにかく行けという自分が勝り、いつもの高速道路の高架下に向かった。

 

現場で空を見上げても、雲はまったくなかった。

それでも鮮やかな朝焼けを見ることができた。

空の下から染まっていき、上から色あせるという朝焼けが二度繰り返された。

朝焼けは寄せては返す波のようだった。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前5時22分)の30分ほど前だった。意外なことに、すでに空の底が少し赤く染まっていた

赤い部分が徐々に上へ広がっていった

空の色が赤からオレンジとピンクが混ざったような色に変わった

日の出の時刻のころ。空から赤みが消えた

再び下から染まってきた

空が再び広く染まった