チャンスがつかめた

けさのあべのハルカス方面

漂う雲が鮮やかに染まった

きのうの夜、天気予報を見たら、けさは日の出の時刻あたりまで晴れ間があり、その後は曇ると出ていた。

実はきのうの朝、いつもの高速道路の高架下へ行ったのだが、雲ひとつない空で何も撮れなかった。

「やはり雲は欠かせないな」と思い、けさのわずかなチャンスに賭けた。

 

行ってみると、すでに赤い雲が低くたなびいていて、その後は空の上の方まで染まった。

日の出の時刻を過ぎると空は色を失い、「わずかなチャンスがつかめたな。二日越しの撮影がかなった」と思った。

低い位置の雲は北へ去っていったが、染まりそうな薄い雲が広がった

海に浮かぶ島のように、点々と並んだ雲が赤く染まった

日の出の時刻(きょうは午前5時29分)を少し過ぎたころ。あべのハルカスの南の雲が染まった。このあとは雲が色あせて終了となった