地上から立ち上る虹

けさ、家の近くで見た虹

けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の上に赤い雲が漂っていた。

「ゆっくり寝ている場合じゃないな」とベランダに出た。

そこまではよかったのだが…。

 

レンズの交換に大いに手間取っているうちに、雲から赤みがすっかり消えた。

「とんだへまをしてしまった」と、それを取り返せるものはないかと空を見回した。

南の方にわずかな虹が見えた。

少し前に大きな虹を見たばかりで、「よし、きょうもあそこだ」と、家の近くにある上町断層の階段を駆け上がった。

 

残念ながら、丸く大きな虹はかからなかったが、地上から立ち上る虹を見ることができた。

通天閣にカメラを向けた際、レンズの交換がスムーズできていたら、それで満足して虹を見ることはなかっただろう。

こんなのをけがの功名というんだろう。

ベランダから見た通天閣方面。雲が鮮やかに染まっていた

レンズ交換後。手間取ったのは、レンズとカメラをつなぐ接点が汚れていて反応しなかったためだ。最近、たまに起こる不具合だ。毎日のように使うレンズなので、きちんと手入れしないといけない