紅葉はまだ終わりじゃないぞ

東大阪市役所北の公園で雨に濡れていたカエデの葉

けさ起きると、雨の音が聞こえた。

天気予報も雨で、予想通り。

「雨に濡れる名残の紅葉でも撮るか」と、家を少し早く出て、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

 

葉が残り少なくなった桜を撮ろうと園内を見回したら、真っ赤に染まった木が目に入った。

近づいてみるとカエデだった。

カエデも見頃はとっくに過ぎていると思っていたので驚いた。

その木は今が盛りと染まっていて、「紅葉はまだ終わりじゃないぞ」と言われているような気がした。

赤く染まったカエデの木。雨に濡れて鮮やかさが増しているのか、目の覚めるような色だった