雲の表情に一喜一憂

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車

きょうは冬至から数えて4日目、日の出の方角が一年で最も南寄りになる時期だ。

そんなときしか撮れない風景がある。

その一つが、朝の南海高野線の鉄橋を渡る電車のシルエットだ。

川の北岸から見る鉄橋の向こうに日が昇る。

ということで、早朝から出かけたのだが…。

 

出かける前に見た天気予報によると、日の出の少し前から晴れ間が見えそうだった。

しかし、行ってみると東の空に広がる雲が厚かった。

鉄橋の上あたりにあった雲の切れ間もすぐになくなってしまった。

こうなってはシルエットは狙えない。

がっかりしたが、帰るに帰れず粘っていると…。

 

鉄橋の上にかかる雲が赤く染まった。

少し薄い雲だったんだろう。

「こんなふうに染まることもあるんだな」と思いながら、川岸を行ったり来たりした。

雲の表情に一喜一憂した朝だった。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前7時3分)の30分ほど前だった。雲の切れ間がわずかに残っているところに電車がやって来た

やがて東の空は厚い雲に覆われてしまった

空にほころびが生じたような雲の切れ間が見えるときもあったが、それが広がることはなかった

鉄橋の上の雲が帯状に染まった