まさか一日いたわけじゃ

きのうの朝、松乃木大明神の祠にいた母猫

きのうの朝、少しだけ時間があったので、出勤の途中で松乃木大明神に寄った。

祠の奥まった場所に母猫がいた。

寒さの厳しい朝で、風の当たらないその場所は寒さをしのぐのに都合がいいのだろう。

外で暮らす猫はそのあたりをよく心得ている。

夜の祠にいた母猫

きのうは昼前から雨が降り出した。

仕事帰りに大手前へ行き、ちょっとした用を済ませてから、西成まで戻った。

真っすぐ帰ろうかとも思ったが、雨の日は松乃木大明神の祠で猫が雨宿りをしていることが多いので行ってみた。

境内に猫の姿はなく、「この寒さじゃ仕方ないな」と帰ろうとして祠をよく見たら、朝と同じ場所に母猫がいた。

「おいおい、いくら寒さをしのぎやすいとはいっても、まさか一日いたわけじゃないよな」と思いながらカメラを向けた。