心温まる冬休み

勤務先に近いマンションの広場の隅に置かれていた遊び道具

きのうの朝、勤務先に近いマンションの広場を通ったら、プラスチックの黒いかごが置かれているのが目に入った。

「不心得者が放置したごみか」と思いながら近づいてよく見ると、かごの中には子ども用のボールやバット、ラケットなどの遊び道具が入っていた。

その横には「カゴのなかのモノは自由に使っていいよ」と書かれた紙がぶら下がっていた。

このマンションに住む子どもたちは、少し前に2学期の終業式を終え、冬休みに入っている。

誰がかごを置いたのかはわからないが、子どもの健やかな成長を願う気持ちが感じられた。

かごを見て、「心温まる冬休みだな」と思った。

かごの中の遊び道具

かごの脇にぶら下がっていた紙