厳しい冷え込み

勤務先に近いマンションの水たまりで氷漬けになっていた落ち葉

きのうから強い冬型の気圧配置になり、近畿地方も厳しい寒さに見舞われた。

天気予報では、けさの冷え込みはこの冬一番だと言っていた。

 

出勤の途中、勤務先に近いマンションの敷地を通ったら、広場の水たまりに氷が張っていた。

天気予報を見ると、東大阪市のきょうの最低気温の予想は0度だったが、氷の張り方を見るともう少し低かったのではないかと思う。

なんにせよ真冬そのものといった寒さで、「この先、どれだけ寒くなるんだよ。勘弁してくれよ」と思わずにはいられなかった。

広場には凍った水たまりが長々と続いていた

凍った水たまりを子どもが踏みつけたようで、氷はばりばりに割れていた