御神酒

松乃木大明神の祠に供えられていた「御神酒」

きょうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。

寒さが厳しくなってから、境内で猫の姿を見ることがほとんどなくなった。

 

きょうも猫はおらず、祠を見ると酒が供えられていた。

酒には「御神酒」と書かれていた。

「これは『おみき』と読むんだよな。今年一年の感謝を込めて誰かが供えたんだろうな」と思い、私の感謝も込めてその酒を撮影した。

薬師如来の祠に供えられていた御神酒。2つの祠で酒の種類が違うのはなぜだろう

御神酒をじっくり撮っていたら、白黒の猫が境内に入ってきた。しばらく様子を見ていると、松乃木大明神の祠の下に座ってうとうとし始めた。光の加減もあって、その姿はちょっと不気味だった